初任者教員のGW~javaの練習問題~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!

 

GW2日目。本日は丸1日の休日でした。もうほんとに最高です!天気もいいし、

「気持ちい」の一言に限りますね!

 

先月末に、初任給が入ったということで、今日は両親と兄弟を連れてご飯に行ってきました。高級焼き肉をおごらされました(笑)22年間お世話になった感謝を込めて、ということだったのですが,かなり予算オーバーしてしまったので、明日から節約したいと思います。笑

ちなみに予算オーバーの原因としては、両親への感謝なのに下の2人の兄弟がバカスカ食べ散らかしたことだと感じております(笑)まあ、今回だけだしいいか。

 

早くプログラマーになって様々な収入源を獲得したいところです(笑)

 

今日はですね、これまで数日にわたって学習してきた単元がひと段落したということで

テキストにあった練習問題を行いました。結論から言うと撃沈しました。(笑)

ほんとに難しかったですね。

全然定着していないことが分かったことが唯一の成果です(笑)

 

うれしいことに、このブログを見てくれている何名かの方が一緒にプログラミングを始めてくれているということでここで皆さんにも紹介したいと思います。

 

合計3題あります。皆さんも一緒にやってみましょう。

 

 

1問目:次の演算をしたとき、画面上に示される内容を答えろ。

 

int a = 5;

int b = 2;

double c = 1.5;

System.out.println( ( a + 4) / b + c );

 

2問目:次の命令文と同じ処理が行われるように、複合代入演算子を利用して書き換えなさい。

 

① b = a++;

②  b = --a;

 

3問目:次の説明を表す命令文を、論理演算子と条件演算子を利用して答えなさい。変数a,bはint型の変数が宣言されているものとする。

 

・変数aの値が0以上25以下の時は、変数bに「80」を代入する。それ以外の時は変数bに「90」を代入する。

 

 

やってみてください!

 

 

 

 

 

解答はこんな感じになります。

 

1問目:5.5

 

a + 4 =9

9 / b(2) = 4.5

4.5 + 1 = 5.5

一つずつ計算していくとこんな感じです!

ポイントとしては、計算の順番を以前やった「演算の優先度」に沿ってやることです。ここを間違えると解答も違ってしまうので要注意ですよ。

 

 

2問目

① b  = a;  a += 1;

② a -=1;   b = a;

 

です。

ここでは、以前やった複合代入演算子を活用します。

①は、変数aを変数bに代入した後で、変数aの値を1増やす処理です。

②は、変数aの値を1減らした後で、変数bに代入する処理です。

 

インクリメント演算子やデクリメント演算子を覚えていること、また「前置」「後置」の意味まで覚えていないと答えが導き出せませんよ!(これは僕に向けてのメッセージです笑)

 

3問目

 

b = ((a>=0) && (a <=25) ? 80:90;

 

が、解答になります!

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?ちなみに僕は1問目以外はしっかり間違えました(笑)

まだまだ定着できていませんなあ。。。。このブログを見てくれているプログラマーの方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろご教授ください。。。。

 

でもやっぱり、ちょこちょこ確認の意味を込めて問題演習に取り組むのはいいことですよね!自分の現状がよくわかりますし、なにより負けず嫌いな僕はかなり燃えます(笑)

 

そーいえば、教員採用試験なんてラスト半年は日本全国の教採の過去問集めてひたすら演習しまくってたら敵なしになって、本番は1問しかミスで済んだんだよなあ。

 

このブログだけでなく、演習も含めてしっかりアウトプットして1日でも早い上達を目指します!!!

 

どれではみなさん、また明日お会いしましょう!

 

いいねや読者登録、ツイッターを通じた拡散等、よろしくお願いします!