初任者教員の日常~昭和の学校~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです。 今週も1週間が始まりましたね!授業大好きなんだけど、やっぱり月曜はきついですね。(笑) しかし、今日からipadデビューです。授業も会議のメモもオールipadです!!! まるでできる男にな…

初任者教員の日常~休日出勤 特別手当3000円~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 本日は、部活動でした。。。 一応インターハイ予選?らしく、強制的に駆り出されました。 7時集合19時半解散。激務というわけではありませんでしたが、興味のない種目の部活動で丸一日拘束…

初任者教員の日常~java「フィールド」

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです!!! 昨日、参考書通りにうまくいかなくて友人に泣きついたお話をしました。 忙しくて相手にされていなかったのですが、今朝ようやくラインが来ました、 なななんと1通のラインで解決(笑) あ…

初任者教員の日常~javaに負けたのでお勧めアプリ紹介~

みなさんこんばんは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね、「フィールド」について学習しました。しかし、事件が起きました。 参考書通りに事が進まないのです。全く進みません。(笑) 「フィールド」項目の1つ目から躓きまくってい…

初任者教員の日常~javaと戦う メソッドについて~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね。。。なななななんと!!!! ついにipadが届きましたー! ipad 第8世代 いやあ、ほんとに長かったです。(笑) 4月1日に着任してすぐくらいに注文したんですけど、待つこと1…

初任者教員のGW最終日~java クラスについて~

みなさんこんばんは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! ついにGW最終日ですね・・・哀愁漂う午後16時、この記事を書いております。 まるで夏休みの最終日のような悲しさ、社会人になって初の長期休み(?)満喫できたんじゃないでしょうか? コ…

初任者教員のGW~画面に文字を表示する~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! みなさんGWはいかがお過ごしでしょう??僕は今日も部活に行かされていました。(笑)GW2日が部活につぶされるというね。。。。どうせ外もいけないしいいんだけどさ。(よくねえよ) まあ…

初任者教員のGW「こんなときに部活動をしていいのですか?」~プロジェクトを作る,eclipseの使い方~

みなさん、こんばんは!! プログラマーになりたい教員のがっくんです! GWはいかがお過ごしでしょうか?私はといいますと本日も部活動に駆り出されていました。丸1日の練習試合。。。。。 でも朝早起きして何とか2時間だけ作れたので、なんとか勉強すること…

初任者教員のGW~javaの練習問題~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! GW2日目。本日は丸1日の休日でした。もうほんとに最高です!天気もいいし、 「気持ちい」の一言に限りますね! 先月末に、初任給が入ったということで、今日は両親と兄弟を連れてご飯…

初任者教員のGW~演算の優先度~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね、「演算の優先度」について行います。 と、その前に 人生の優先度についても考えていきたいと思います。 私は、初任者ですが教員です。まだギリギリ高倍率(?笑)を保って…

初任者教員の日常〜部活に殺される②〜

こんばんわ!プログラマーになりたい教員の がっくんです! なななんと、2日連続で勉強時間を潰されることになってしまいました。。。。 なぜなら、大会の引率で前泊するからです。笑 世間では緊急事態宣言により移動・飲食の自粛 消灯などの要請が出ていま…

初任者教員の日常〜部活に殺される〜

こんばんわ!プログラマーになりたい教員の がっくんです!! 本日は、愚痴の日にさせてください。 今日は、出張でした。そうです。部活です。 大会の引率に行きました(強制)。 朝6時に家を出て、19時半に解散して 死にそうなほど疲れて今電車に揺られてい…

初任者教員の日常 ~javaと戦う~真偽を判断する~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日1日を振り返る前に、 なんと、読者登録者様が3人を突破しました!!!! いま「は???」って思いました?? これは僕にとっては快挙ですよ?? 独り言と勉強日記を初めて数日。…

初任者教員の日常 ~javaと戦う~比較の条件式~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日は特に書くことがないくらい平凡な。。いや、平和な1日でした! ブログをやりだすと、ブログのネタになるような出来事がないと なんだか不完全燃焼な感じがしてしまうことに気が付…

初任者教員の日常 ~javaと戦う~計算をする(インクリメント演算子とデクリメント演算子)~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日からまた1週間が始まりましたね。 仕事に行かなければならないことは、とても憂鬱なのだけど、 子供たちに会えること、授業をして学びを深めるということが できるという点において…

初任者教員の日常 ~javaと戦う~代入演算子、複合演算子~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!!! いやあ、いい日曜日を過ごせました。 天気もまあまよかったので、洗濯物を干し、布団を干し、掃除機をかけ、 本を読んで、勉強をして、と。これぞ休日!!!! 「ほんまありがとう…

初任者教員javaを学ぶ~初任者の休日~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!! 今日は待ちに待った土曜日。つまり週休日です。 全国の部活動に汗を流す先生方、ほんとにお疲れ様です。(切実) 本日は、昨夜の疲れもあり、三度寝ほどして11時に起きました笑 ほ…

初任者教員 javaと戦う~式と文について理解する~

みなさんこんば.んは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!!!! 本日は、1日出張に行ってきました。 部活の引率です。。。。 採用されてから22日経ち、初めて部活動に顔を出しました(強制) 大会運営に素人も経験者も関係ないらしく、駆り出さ…

初任者教員プログラミングと戦う~初の勉強時間確保ならず~

皆さんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね、皆様に謝罪があります。(1人の読者様と数人のたまに見に来てくれる方) プログラミングを初めて5日経ちました。 こんな初心者にもかかわらず、本日は勉強時間を確保できま…

初任者教員 プログラミングを学ぶ~文字列の参照型~

みなさんこんばんわ!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 本日はですね、激務に次ぐ激務でしたということもあり、非常に疲れています。 まあ、定時退勤はしてやったんですけどね。(笑) 2か月ぶりに美容院に行き、その帰り道に社会人1年目最大…

初任者教員 javaと戦う~数値型の変換、文字を扱う型~

みなさん、こんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです!! 当り前のことですが、本日もせっせこ働いておりました。(笑) やっぱり授業は楽しい。子供たちが今回の授業わかりやすかったといってくれると とても励みになるし、もっとやってやろう…

教員3週間目 ~java 数値を扱う型~

皆さんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 本日は朝起きると衝撃のニュースが報道されてましたね。 「福岡 教員採用試験 筆記と面接 免除」 いやぁ、ほんとゲボは来そうになるくらい笑いましたね。 教員不足なのはわかるよ。魅力発信す…

初任者教員 javaの洗礼を受ける!!!

みなさんこんにちは! プログラマーになりたい教員のがっくんです! 昨日から始めたプログラミング日記の記念すべき(笑)2投稿目になります。 プログラマーの友人からもらった参考書を読み漁り、ようやくpcを起動する段階まで 来ることができました。 しかし…

はじめました!

はじめまして、こんにちは! プログラマーになりたい教員のがっくんです! 勤務校に着任して2週間が経ちました。2週間働いてみての感想 「教員やること多いな・・・・・」 「多い割には古き悪しき慣習と無駄な事務作業がほとんどだな・・・・」 です(笑) …