初任者教員の日常 ~javaと戦う~計算をする(インクリメント演算子とデクリメント演算子)~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!

 

今日からまた1週間が始まりましたね。

 

仕事に行かなければならないことは、とても憂鬱なのだけど、

 

子供たちに会えること、授業をして学びを深めるということが

 

できるという点においては最高の仕事だと思うのでなんやかんや楽しいです。

 

まあでも、働かないで金もらえたらそれが1番いいんですけどね(笑)

 

そして、初任者ということと、授業でしか生徒と関われないということから、

 

休み時間とか放課後に僕を訪ねてくる生徒は皆無だったんですが、

 

本日初の来訪者。しかも立て続けに3人!!!!(笑)

 

尋ねる人を間違えてるのでは??と錯覚してしまいましたよ(笑)

 

一人は受験指導をしてほしい、一人はコイバナ、もう一人は授業で分からなかった

 

所を質問してきてくれました。

 

生徒たちの僕への警戒が解けたのかなあと思い、うれしかったですね。

 

「ってか高校生の恋あまずっぺえええええええええ」

 

こっちの心が浄化されまくりました。(笑)

 

恋と勉強の両立はなかなかむずかしいよな。。。

 

でもそれすらをパワーにして頑張れ!!!!

 

「今度グループワークで同じ班にしたろ」って内心思ったのは

 

ここだけの秘密です。(笑)

 

受験の相談に来てくれた子もいたから、共通テストの研究もしないとなあ。

 

まあ、そんな感じで月曜も終わり、今日もお勉強時間確保できました!!

 

1時間だけなんだけど、

 

今日は、「インクリメント演算子とデクリメント演算子」についてです。

 

プログラムの中には、値を1つずつ増やしたり減らしたりする演算がよく行われます。

 

その専用の演算子が用意されているのでそれについて学んでいきましょう!!!

 

(すみません。完全に受け売りです(笑))

 

1を足す処理は「インクリメント」と呼ばれ、「++」で表します。

 

1を引く処理は「デクリメント」と呼ばれ、「--」で表します。

 

インクリメントとデクリメントの演算子は、変数の前に置くか後ろに置くかで

 

参照と処理の順番が変化するのですが、ここはまとめの部分で後で書きます。

 

いつも通り、まずはやってみよということで、、、、

 

f:id:programmerteacher:20210425190437j:plain

インクリメント演算子とデクリメント演算子の処理

いつも道り、ちょこちょこミスってますがご愛嬌ということで(笑)

 

ここで表されている通り、変数を宣言して代入したりしているのですが

 

それぞれの演算子を前に置くか後ろに置くかで値が変わってきます。

 

インクリメントもデクリメント演算子もですね、前に置くことを「前置」

 

後ろに置くことを「後置」といいます。

 

前置は、値に1を増減してから利用する。

 

後置だと、値を利用してから1を増減するということになります。

 

サクッと書いてますが、理解するまでにかなりの時間を要しました。(笑)

 

紙に書いて頭の中を整理しないとなかなか理解できなくてですね、、

 

まだまだ僕もアナログだなあ・・・と思いました(笑)

 

今日の演算子についてはこんな感じです!!!

 

やることにはだいぶ慣れてきましたが、基本的な用語を覚えることが

 

とてもとても骨が折れますね。。。

 

参考書を戻りながら、確認を繰り返し毎日なので、なかなか大きな一歩を進めない。

 

しかし、僕は社会の先生なので!!!!!!

 

暗記は専売特許なので!!!!!!

 

かならずや、ものにして見せます。

 

明日もやったるでえええええええ!!

 

それではみなさん、今日も1日お疲れ様です。

 

また明日お会いしましょう!