初任者教員の日常~昭和の学校~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです。

 

今週も1週間が始まりましたね!授業大好きなんだけど、やっぱり月曜はきついですね。(笑)

 

しかし、今日からipadデビューです。授業も会議のメモもオールipadです!!!

まるでできる男になった気分(笑)

 

でもまあ、なかなかプロジェクターにつながらなかったり、後ろの生徒たちが見づらいフォントだったりと、中身はかなりできない男でしたね(笑)ほんとに反省しています!!!!!!しかし、まあほんとに楽。板書の手間が省けるし、様々なことで時間短縮できるので、生徒たちの話す時間が増えたような気がします。

あとは、より深い学びに向かえるように気付きを与えたり、好奇心を持たせていけるようにもっといろいろ工夫したいと思います!

 

今日はそんな僕が数日ipadを研究して、かなり良かったアプリを紹介します!

 

まず1つ目は「good note5」

ソース画像を表示

 

いわずと知れた最強アプリ(笑)

こんなにべたなアプリを紹介してしまって非常に恐縮ですが、いかんせん良すぎるので改めて僕からも紹介させてください!

手書き可能なノートアプリ。これがあれば紙製ノートは2度と買う必要はありません。

また、撮った写真をPDF化してそこに直接書き込むことが可能です!

職員会議でもらう膨大な書類も整理整頓する必要はありません。フォルダごとに分けることも可能なので、年間1000枚近くもらうであろう書類がipad1つで完結します。本当におすすめです。980円かかってしまいますが3日で元を取った気分です。(笑)

 

早く学校現場もペーパーレス化してくれればいいのに、老害教員たちの強い批判があるため無理っぽそうです。。。まずは単独でペーパーレス化したいと思います。

 

 

次に紹介したいのはこれ!「ACフリップ」です。

ソース画像を表示

 

 

説明欄を見ていただくとわかると思います。

ギガスクールにもってこいですね!!!高校教員の僕もプロジェクターに映し出し、

ワイドショーのような授業さばきで行っています(笑)

生徒に宿題として穴あきのワークシートをやらせてきて、それの確認を授業の冒頭

5分で完了させられます!

板書の時間短縮、宿題にさせることで授業中に空欄を探す手間が省ける、

うちの生徒たちはいい子なので、宿題はほとんどの生徒が行ってきますので、家庭学習時間の確保もできてるのではと持っています。

まあ、ただの穴埋めが学習というのかは定かではありませんが(笑)っ高校1年生のうちから帰宅してから学習机に座る習慣をつけさせられるだけでも大金星かなとか思ったりしています(笑)

こーゆーところで時短をすると授業では話し合い活動や調べ学習などアクティブな活動が行えるので知識の定着につながるのではないのか(頼むから繋がってくれ)と思っています!!!

 

一方的にこっちが語句の説明をしてもなかなか覚えられないと思うので、活動の中で知識を理解するようになっていくれたらいいなあ、って感じです。

 

 

また今度、お勧めアプリ紹介します。

教員の方がいらしましたら僕にも何かお勧めアプリを紹介してくださいな!

 

それではまた!