初任者教員の日常~javaに負けたのでお勧めアプリ紹介~

 

みなさんこんばんは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!

 

今日はですね、「フィールド」について学習しました。しかし、事件が起きました。

参考書通りに事が進まないのです。全く進みません。(笑)

「フィールド」項目の1つ目から躓きまくっています。1時間格闘したのですが、うんともすんともいわない。静寂と僕の舌打ちが鳴り響く部屋の中。僕がプログラミングを始めるきっかけとなったプログラマーの友人に助けを求めたのですが、今は忙しいらしく相手にされなかったので、今日は一歩も前に進まずに終わってしまいました。

 

ということで、今日はほんとに雑談と僕の便利グッズ紹介でもしてみようかな、と笑

 

このブログを見てくれている多くの人は教員の方が多いと思います。どの学校段階の先生が多いのだろう?僕は高校教師なんですけども、小中学校の先生でも活用できそうなICTについてにしてみようかしら!

 

今日紹介したいのは「Mentimeter」というウェブアプリです!!!

 

「双方向型の授業をやりたいけどなかなか児童生徒が反応してくれない」

「結局いつもクラスのキーパーソンの意見に流れが持っていかれる」

なんてことは、よくあることなのではないのでしょうか?

 

そんな時に役に立つのがこのアプリ!

このアプリはですね、スットクホルムに拠点を置くスウェーデンの会社で、リアルタイムのフィードバックでプレゼンテーションを作成することができるのです!

じゃあ、これはどうやって使うの?といいますと、とっても簡単です!  

f:id:programmerteacher:20210507201527p:plain

投票フォームの作成

 

 

f:id:programmerteacher:20210507201732p:plain

グラフの選択

 

このように好きな質問と、グラフを選択するだけで、生徒たちがスマホで投票した瞬間からグラフになっていきます。

グーグルフォームより早く見やすく、しかし保存しずらいというのが特徴でしょうか?

 

ウェブ上でもできますし、アプリをインストールさせてもできます!

1回きりならウェブでいいし、継続して使いたいならアプリをインストールさせたほうがいいと思います。ちなみに僕はいつも使っているのでアプリをダウンロードさせています。

 

やっぱり子供ってのは「わかる人?」「どう思った?」「質問ありますか?」と聞いてもなかなか答えてくれません。大人でも聞かない人は聞かないですからね(笑)

 

 

しかしこれを使えば結構な人数の人が挙手してくれるんですよ!

ほんとありがたいです(笑)

 

その分、ふざけた意見や周りが不快になることを投稿する輩もいることにはいます。

しかし、そこは教師の腕の見せ所!

スルーするもよし、がっつり絡んでいじるもよし、叱るもよし。そこは各先生方にお任せします!!!!

 

ちなみに僕はがっつりスルーしています笑

基本的に1人1回しか回答できないので、スルーすれば事足りることがおおいです。(笑)

 

ギガスクールのおかげで多くの小中学生がタブレットを持ち、いかにICTを使いこなすかが問われる現代。視覚的に見やすい授業を作っていけるように皆さんで頑張っていきましょう!

もしおすすめのアプリがあったらコメントなどで教えてくれると嬉しいです!

 

それではみなさん!また明日お会いしましょう!