初任者教員の日常~java「フィールド」

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです!!!

 

昨日、参考書通りにうまくいかなくて友人に泣きついたお話をしました。

忙しくて相手にされていなかったのですが、今朝ようやくラインが来ました、

 

なななんと1通のラインで解決(笑)

あの悩んでいた時間は何だったのか(笑)

「プログラムは独学では続きにくいので教室に通ったほうがいい」との声がネット上

で多くを占めている理由がわかりました(笑)

 

ほんとにこの案件に関しては友人の助けがなかったらむりでしたね。持つべきものは友達であると改めて実感した次第でございます。アリガトウmyfriend♪

 

f:id:programmerteacher:20210508130213j:plain

実際の画面

いつまで経っても構文エラーの個所が見つからなかったのですが、ようやく見つかって参考書通りにうまくできました。

 

そしてですね、昨日たまたまYouTubeを見ていたら

「こんなプログラミング勉強法は絶対NG]という動画がお勧めに出てきて見てしまったのですが、ほぼ僕が当てはまり崩れ落ちそうになりました。(笑)

 

結論から言うと、プログラミングにおいて暗記など必要ないらしいです。

ググれば出てくることをたくさん暗記して勉強した気になるな、とお𠮟りを受けました。プログラミングに関してはカンニングOK。だからどんどん新しいことをやってアウトプットしまくろう。ということらしいです。

 

なので僕も心を入れ替えてですね、ブログの書き方も改めないといけないと思いました。重要語句の説明とか暗記項目を毎晩ブログに書けば記憶の定着になると思い行っていましたが、これ以降はやめます。無駄です。(笑)

 

暗記項目をつらつら記す時間があったら1個でも多くの単元に触れて、実践の回数を増やせるなあと。

 

実践ありきのブログ。

そしておすすめのものを紹介したり、自分のためにもなるし読者のためにもなるブログを書いていけるように頑張ります。

 

っとか思ってたのに、明日は丸一日部活だああああああ

かったるすぎる。。。

緊急事態宣言延長したのになんで部活動だけ平常運転やねん。。。。