2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初任者教員の日常~昭和の学校~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです。 今週も1週間が始まりましたね!授業大好きなんだけど、やっぱり月曜はきついですね。(笑) しかし、今日からipadデビューです。授業も会議のメモもオールipadです!!! まるでできる男にな…

初任者教員の日常~休日出勤 特別手当3000円~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 本日は、部活動でした。。。 一応インターハイ予選?らしく、強制的に駆り出されました。 7時集合19時半解散。激務というわけではありませんでしたが、興味のない種目の部活動で丸一日拘束…

初任者教員の日常~java「フィールド」

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです!!! 昨日、参考書通りにうまくいかなくて友人に泣きついたお話をしました。 忙しくて相手にされていなかったのですが、今朝ようやくラインが来ました、 なななんと1通のラインで解決(笑) あ…

初任者教員の日常~javaに負けたのでお勧めアプリ紹介~

みなさんこんばんは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね、「フィールド」について学習しました。しかし、事件が起きました。 参考書通りに事が進まないのです。全く進みません。(笑) 「フィールド」項目の1つ目から躓きまくってい…

初任者教員の日常~javaと戦う メソッドについて~

みなさんこんばんは!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね。。。なななななんと!!!! ついにipadが届きましたー! ipad 第8世代 いやあ、ほんとに長かったです。(笑) 4月1日に着任してすぐくらいに注文したんですけど、待つこと1…

初任者教員のGW最終日~java クラスについて~

みなさんこんばんは!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! ついにGW最終日ですね・・・哀愁漂う午後16時、この記事を書いております。 まるで夏休みの最終日のような悲しさ、社会人になって初の長期休み(?)満喫できたんじゃないでしょうか? コ…

初任者教員のGW~画面に文字を表示する~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! みなさんGWはいかがお過ごしでしょう??僕は今日も部活に行かされていました。(笑)GW2日が部活につぶされるというね。。。。どうせ外もいけないしいいんだけどさ。(よくねえよ) まあ…

初任者教員のGW「こんなときに部活動をしていいのですか?」~プロジェクトを作る,eclipseの使い方~

みなさん、こんばんは!! プログラマーになりたい教員のがっくんです! GWはいかがお過ごしでしょうか?私はといいますと本日も部活動に駆り出されていました。丸1日の練習試合。。。。。 でも朝早起きして何とか2時間だけ作れたので、なんとか勉強すること…

初任者教員のGW~javaの練習問題~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! GW2日目。本日は丸1日の休日でした。もうほんとに最高です!天気もいいし、 「気持ちい」の一言に限りますね! 先月末に、初任給が入ったということで、今日は両親と兄弟を連れてご飯…

初任者教員のGW~演算の優先度~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです! 今日はですね、「演算の優先度」について行います。 と、その前に 人生の優先度についても考えていきたいと思います。 私は、初任者ですが教員です。まだギリギリ高倍率(?笑)を保って…