初任者教員のGW~演算の優先度~

みなさんこんばんは!!!プログラマーになりたい教員のがっくんです!

 

今日はですね、「演算の優先度」について行います。

 

と、その前に

 

人生の優先度についても考えていきたいと思います。

 

私は、初任者ですが教員です。まだギリギリ高倍率(?笑)を保っている

 

高校社会科1発合格男です!!!!!

 

子供への愛情と熱意はしっかりあります。

 

しかし僕はですね、あくまで「社会科」の教員であって、部活動の顧問になるために

 

教員になったわけではないのです。

 

こういうとよく、「教員の仕事は授業だけではない」と言われます。

 

おっしゃる通りです。

 

しかし、まずは「授業」なのです。そのあとに学級経営や学校行事が付いてくるので

 

あって、まず我々は、子供を深い理解に導く質の高い授業をしなければならないと

 

思うのであります。

 

別に私は、部活動を批判しているわけではないし、やりたい先生はやればいいのです。

 

しかし、未経験の競技の部活を強制されるのはおかしいし、部活を頑張っているからと

 

いって教員が本業である授業の手を抜いてはならないのです!!!!

 

優先順位をはき違えるなよ!!!エセ体育会系ども!

 

まあ、何が言いたいかというと。。。。。。。。

 

「今日も丸1日部活動で休日をつぶされました」

 

ということです(笑)。 

 

まじでつかれたあああああああああああああああああああ

 

だるかったあああああああああああああああああああ。。。

 

こんなに文句ばっかり垂れている僕ですが、

 

学生時代は部活動頑張ってましたし、かなり有名な部類の選手でした笑

 

県ではチャンピオンだったし、国体も上位だったし、ナショナルチームの選考会も

 

よばれれたことあるくらいなんですよ(ドヤ)

 

まあ、1度だけだし、選考も落ちてるから大したことないんですけどね。。。

 

生徒が部活動をやるモチベーションは各々が好きに決めればいいと思うんです。

 

運動不足解消でもいいし、僕みたいに日本一を目指してもいいし、

 

目標はほんとなんでもいいんですよ。

 

でもね、運動不足解消とか地区大会1勝、みたいな低い志の君たちに

 

休日吸い取られるのはほんとに嫌なんですよ。。。。。。

 

苦痛でしかありませんほんとに。来年は条件付き採用が終わるので

 

絶対に部活動拒否しますわ!!!!見てろよ管理職!!!

 

よし、本題に入りましょう

 

今日は、「演算の優先度」です。

 

数学で、足し算・引き算よりも掛け算・割り算のほうが先に実行されるのと

 

おなじようにjava言語にも優先順位があるのです!

 

演算はこの優先順位に沿って行われるので、ここはしっかり覚えなければならないところ。

 

しっかりと暗記していきましょう!

 

f:id:programmerteacher:20210501231332j:plain

演算実行中

3列目の b の値には以前学習してたインクリメント演算子が再登場しました!!

 

また、()で囲んである範囲は最優先で行われます。

 

この辺の以前勉強したところを少し覚えているとうれしくなりますね!

 

 

f:id:programmerteacher:20210501232528j:plain

演算子の優先度

 

今回の演習では出てきていないものですが、きれいにまとまっていたので

 

ご参考までに!!!

 

 

今回の優先度の学習は、作業自体は今までに復習だったので簡単でした。

 

ただ、思ったより覚えないといけないことが多いのでこれからしっかり

 

覚えていきたいなと、思います。

 

               まとめ

 

演算子には優先度がある。

 

・「()」で囲まれた範囲は最優先で演算が行われる。

 

 

今日の単元はここまでになります。

 

明日は、時間が長く取れそうなので、教材研究にプログラミング

 

どっちもたくさんやってスキル上げていくぞ――!

 

それではみなさんまた明日!