はじめました!

はじめまして、こんにちは! プログラマーになりたい教員のがっくんです!

 

勤務校に着任して2週間が経ちました。2週間働いてみての感想

「教員やること多いな・・・・・」

 

「多い割には古き悪しき慣習と無駄な事務作業がほとんどだな・・・・」

 

です(笑)

 

これを学校関係者の方だけでなくて、保護者の方もいつか見てほしいなあああ。

 

ほんとに仕事多いんですよ。先生って。。。。。

 

朝は登校の見回りから始まって、挨拶運動・服装、頭髪指導などなど・・

 

これって僕たちの仕事ですかね?(笑)

 

これが終わったらすぐ会議があって授業があって空き時間は事務作業して

 

あっというまに15時とかになってます、ほんとなんです。。。

 

激動の2週間でした。これが終わると部活やらなんやらほかの先生は忙しそうです。

 

僕は新卒初任のくせに部活動の顧問拒否をしているので(厳密にいうと拒否できずに副顧

 

問はやらされておりますが一度も練習に顔出していません)、空気を読まずに定時退勤、

 

遅くても残業1時間で帰れているのが現状です。

 

この2週間働いてみて、僕は思いました。

 

「古き悪しき慣習はペーペーの僕じゃ手が付けられないけど、無駄が多い仕事は僕の力

 

でも効率的に変えることができるんじゃないか」と。。

 

プログラマーの友人にこの話をしたところ「自動化できるものはしちゃえばええやん」

 

と言われたことがきっかけで、心に火が付きました!!!!

 

f:id:programmerteacher:20210417120257p:plain

プログラマーの友人が最初に読んだ本を拝借



 

僕は、教員をやりながらプログラミングを勉強して校内で一番仕事ができる男になる。

 

そして誰よりも早く帰ると決めました!!!!!

 

「わかったけど、なんでブログやねん」て思った人もいるでしょう。

 

僕がブログを始めた理由としては、

 

①勉強してことをアウトプットするところが欲しかったこと

 

②全国の学校の先生や、プログラマーの人たちの知恵を借りたい

 

③コミュニティを広げたかった

 

というのがあげられます。

 

プログラミングの勉強はもちろんですが、

 

皆様の学校で実践している作業効率アップの方法

 

なども、どんどん学べたらいいなと、思っております。

 

今日から1日1投稿を目標にして、頑張っていきます。

 

 

みなさん、応援・コメント、よろしくお願いします!!!!!!